大田区大森北のユミー・スポーツマッサージ療院

ユミー・スポーツマッサージ療院
メニュー

院長ブログ

BLOG

夏バテ回復テクニック!

2018年09月05日


みなさんこんにちは!スタッフの堀内です。

少し涼しい日が続いたと思いきやまだまだ暑さが続き・・・

なんて思っていたら台風が上陸し・・・過ぎ去った後には暑さが再び・・・

季節の変わり目ということもあり、地球も大忙しですね・・・!

 

そんな季節の変わり目、環境の変化への対応も大変ですから、疲労が溜まっていたり体調を崩しやすくなってしまうと感じている方も多いと思います。

今日はそれらの対策の1つとして「交代浴」を紹介します!

「交代浴」とは読んで字の如く、温水と冷水に交互に浸かる入浴方法です。

銭湯などでやっている方を見たこともあるのではないでしょうか?

スポーツ現場では疲労回復のためのケアの1つとして取り入れられていることも多いです。

 

交代浴を行うことによる効果の1つ目は「血流促進」です!

毛細血管は体が温まると拡張し、逆に冷えると収縮します。温水と冷水に交互に浸かることで毛細血管は拡張と収縮を繰り返し、それがポンプのような働きとなり血流を促していきます。

血流が増加することで、筋肉内の疲労物質などが排出されていき、疲労回復を促します。

また、体もポカポカになるので冬場の入浴方法としてもオススメです!

 

2つ目は「自律神経の調整」です!

夏の暑い日はクーラーの効いた部屋に1日中居ることも多かったのではないでしょうか?

自律神経は交感神経と副交感神経の切り替えで体のバランスを整えているのですが、こういった生活が続くと切り替えの機能が低下してしまいます。そうすると気温の変化などに体が対応できずに体調を崩してしまいやすくなってしまいます。

温水と冷水に交互に浸かることで、自律神経の切り替えを活性化させて体のバランス調整機能を高めることができます。

 

そんな交代浴の方法ですが、

”温水に1~2分、冷水に30秒~1分” を交互に3~5セットを目安に繰り返す

といったものが一般的です。

全身水風呂に浸かるのは厳しかったり冬場などの寒い日は、「腰から下だけ」や時間を短めにするなど調節していただいても良いかと思います。

しかし、なかなか「水風呂完備!」というご家庭は少ないと思いますし、頻繁に銭湯に行くのもお金かかるし・・・というのが現実ですよね。

そんなときは水風呂を冷たいシャワーで代用しましょう!

湯船にはお湯を張り、シャワーで冷水を浴びるといった方法なら家庭でも比較的簡単にできますよね!

本来は温水冷水両方とも全身浸かることで効果も最大限になりますが、冷水シャワーでも十分な効果を実感できます!

 

私は秋が過ごしやすくて一番好きな季節なのですが、みなさんはいかがですか?

「交代浴」で万全な体調で秋を迎えて「スポーツの秋」「食欲の秋」などさまざまな秋を楽しみましょう!

 

~注意~

・高血圧

・呼吸器や循環器の疾患

・様々な疾患の急性期

などがある方は危険ですので交代浴は行わないようにしましょう。