大田区大森北のユミー・スポーツマッサージ療院

ユミー・スポーツマッサージ療院
メニュー

院長ブログ

BLOG

あっ、脚がつった~!

2018年07月06日


皆さんこんにちは!スタッフの堀内です。

先日のW杯の日本-ベルギー戦はご覧になったでしょうか?

惜しくも負けてしまいましたが、非常に良い試合でしたね!

私もリアルタイムで観戦していて思わず声をあげてしまいました!

日本代表は負けてしまいましたが、W杯自体はまだまだ続きますので世界トップレベルのプレーや、どこが優勝するのかなどなど最後まで目が離せませんね!

 

ところで、試合を観戦していると終盤に選手が倒れこんで脚を伸ばしているなんてシーンが目に入ることはありませんか?

あれはおそらく脚が「つっている」のでしょう。皆さんも運動しているときはもちろんですが、寝ているときなどにも脚がつってしまった経験があるかと思います。

医学的には「筋けいれん」などと呼ばれ、筋肉の収縮をコントロールする機能の異常などによって筋肉が過剰に収縮してしまうことで引き起こされると言われています。

 

では、脚がつってしまったときにはどうするのが良いのでしょうか?

つってしまった部位をゆっくりとストレッチするのが効果的とされています。

ふくらはぎはよくつる部位ですので、これを参考にしてみてください。

 

ただ、一番は脚をつらないように予防することが大事です。

筋肉が疲労しているときや、体が冷えてしまっているときは脚をつる可能性が高くなります。

仕事や運動などの後に脚が疲れた・重いなどと感じた時にはストレッチ等のセルフケアをしてしっかりと疲労回復をしましょう。

また、これからの時期はクーラーで脚が冷えてしまうことが多いです。夏とはいえ、しっかりとお風呂で体を温め、寝るときもタオルケットなどを1枚かけて寝ると良いのではないでしょうか。

その他にも、疲労回復のためにマッサージや、体を温める灸治療も効果的です。その際はぜひ当院をご利用ください!